知ってほしい「リネンサプライ」

協会事業

1.リネンサプライ講習会/リネンサプライセミナーの開催
毎年リネンサプライに関する講習会、セミナーを開催。
リネンサプライに関する技術の向上と知識の普及、リネンサプライ業界にとっての問題提起や提言の場として活用。
2.衛生基準認定制度 認定証の交付
平成18年度に「衛生基準認定制度」を発足。協会が定める基準に適合したリネンサプライ工場に対して認定証を交付。
3.指定洗濯物検体検査 
会員のリネンサプライ工場の衛生的なサービス提供を担保とすることを目的として指定洗濯物の検体検査事業を実施。
4.技能講習会の開催(初級・中級・上級)
リネンサプライ業に携わる専門的な人材育成を支援するために、技能講習会を実施。
5.労働安全衛生手帳の配付
従業員が常に、安心・安全・衛生を意識し、ガイドラインをチェックできるよう、労働安全衛生の取り組みを記した手帳を配付。
6.機関誌の発行
リネンサプライに関する様々な情報、知識の提供、共有化のために年3回、機関誌を発行。
7.モニター事業の実施
平成12年度から、ホテル・旅館等の女性利用者を対象に、リネンサプライに関する知識の普及啓発を目的とした消費者モニターアンケートを実施。

外国人技能実習評価試験事業

リネンサプライ職種の外国人技能実習生を対象とした技能実習評価試験実施者(試験実施機関)として国の指定を受け、全国で同評価試験を実施。